御前崎・牧之原・掛川・菊川 エリア情報サイト

観光スポット

  • 掛川市
  • 遊ぶ

「mirocco」すぐ横の緑豊かな森林公園

22世紀の丘公園

この記事をお気に入りに追加

  • 「22世紀の丘公園」は、JR掛川駅から車で10分ほどのところにある総合公園。もともと緑豊かな森林だったこの地域ですが、22世紀に向けた広葉樹の森づくり・環境づくり、そして、市民が気軽にコミュニケーションできる場所へ、と計画がスタート。2007年には隣接の多目的スペース「たまり〜な」が誕生し、そこから、多目的広場や公園広場など公園のエリアが次々と広がっていきました。天気・気候に恵まれた秋シーズンともなると、1か月で1万人以上が来園。遊具で遊んだり、スポーツを楽しんだり、ピクニックを満喫したり、みなさん思い思いの過ごし方で、この場所を活用しています。そして2025年7月には子ども・家族のための屋内遊び場「mirocco(みろっこ)」がオープン。これまで掛川市民の利用が多かったエリアですが、浜松・磐田市や菊川・藤枝市など、より広いエリアから利用者が訪れています。
  • 「22世紀の丘公園」で一番目を引くのが、この横に広い大型遊具。階段やポール、ボルダリング、滑り台などが多数組み合わせてあり、登ったり、渡ったり、滑ったりと、子どもたちは大忙し。小学生くらいまでのお子さんであれば、長時間飽きずに楽しむことができます。
  • 小学校入学前の小さな子どもたちにもぴったりなのが幼児遊具のエリア。動物やキャラクターの描かれた遊具やブランコ、ちょっとめずらしいペダル式遊具などがあり、こちらも大人気。すぐ近くに休憩スポットがあるので、大人も安心して遊ばせることができます。
  • 「実りの里」と呼ばれるエリアには田んぼと畑があり、時期によって作物を育てていることも。同エリアの建物は普段から一般開放しているので、ゆっくり落ち着いて食事や休憩を取りたい場合はぜひ。その他、公園内にはベンチや東屋が設けられているので、天気のよい日はランチやコーヒーブレイクにもぴったり。「たまり〜な」と「mirocco」に隣接するかたちでカフェも登場したので、ぜひテイクアウトして自然を楽しんではいかがでしょうか。
  • この記事をシェアする

  • この記事をお気に入りに追加

お気に入り

FAVORITE

「ふれあeプラス」の記事にあるハートマークをクリックすると、
記事をお気に入り登録することが可能です。

Instagram

「ふれあe+」の公式Instagramです。
御前崎市・牧之原市・掛川市・菊川市の魅力を配信していきます!

“おいしe・行きたe・楽しみたe”を
いつでもゲット♪

「ふれあe+」をホーム画面に追加して、
御前崎市・牧之原市・菊川市・
掛川市の旬な情報を
いつでも見ることができます。

ホーム画面への追加方法はこちら

関連リンク

LINK

  • 御前崎市観光サイト
  • 掛川市
  • しずおかごはんが食べたい!
  • NEXT
  • 浜岡原子力館