御前崎・牧之原・掛川・菊川 エリア情報サイト

観光スポット

  • 菊川市

人々の悩みや地域の願いに寄り添う“ほうえんさん”

瀧之谷法印 瀧生山 永寳寺(えいほうじ)

この記事をお気に入りに追加

  • “たきのやのほうえんさん”の名で親しまれる「瀧之谷法印 瀧生山 永寳寺(えいほうじ)」は、JR菊川駅から車で10分ほどのところにある山伏寺。「山伏寺(やまぶしでら)」とは、仏教などの教えをもととした「修験道」を行う修行僧のお寺のこと。長年、人々の悩みや願いに寄り添い、地域に貢献してきました。
    1790年に建てられた本堂・観音堂ですが、建物は1981年に修繕が行われ現在の姿に。観音堂には「十一面観音菩薩」と「聖観音菩薩」の両観音がご本尊として祀らてています。


観音堂の隣に本堂があり、中央にはご本尊である「不動明王」が、左には山伏の祖である「役行者像」、右手には瀧生山の鎮守「熊野権現」が祀られています。これらはご祈祷などの際に拝観することが可能。 毎月28日は「お不動さまのご縁日」として護摩祈祷を開催。燃える炎によって人々の抱える煩悩や災いを焼き尽くし、願いを叶える儀式とされています。この護摩祈祷は毎月28日11〜12時に開催され、予約は不要とのこと。厄除けや安全祈願など、この日以外のご祈祷については事前予約が基本です。


開山から400年以上にわたり、地域の人々の安寧を願ってきた「永寳寺」。現在のご住職は16代目で、この場所で人生相談や鑑定も受け付けています。仕事や人間関係、病気、人生そのものの悩み相談から、子どもの命名、家相、姓名鑑定、運命鑑定など、その内容は幅広く、誰にも打ち明けられなかった悩みや真剣な想いを、ここなら話せるとやって来る方も多いんだそう。こちらも事前予約が必要です。

  • また、境内には全国的にもかなりめずらしい「野猿(やえん)」があります。これは川を渡るための装置で、いわば人力のロープフェイ。以前地域の人たちが他県で見学したこともあり、町おこしの一環として、こちらにイチから再現したんだとか。これに乗り、ロープを引っ張りながら約100メートル、この瀧之谷の池の上を空中散歩。多少力は必要ですが、小学4年生からひとりで乗ることが可能。観光客や外国人も多いといい、今では年間5000人ほどが訪れる人気スポットとなっています。利用はなんと無料。お寺の方に一声かけてからチャレンジするようにしましょう。軍手があると便利だそうです。
  • この記事をシェアする

  • この記事をお気に入りに追加

お気に入り

FAVORITE

「ふれあeプラス」の記事にあるハートマークをクリックすると、
記事をお気に入り登録することが可能です。

Instagram

「ふれあe+」の公式Instagramです。
御前崎市・牧之原市・掛川市・菊川市の魅力を配信していきます!

“おいしe・行きたe・楽しみたe”を
いつでもゲット♪

「ふれあe+」をホーム画面に追加して、
御前崎市・牧之原市・菊川市・
掛川市の旬な情報を
いつでも見ることができます。

ホーム画面への追加方法はこちら

関連リンク

LINK

  • 御前崎市観光サイト
  • 掛川市
  • しずおかごはんが食べたい!
  • NEXT
  • 浜岡原子力館